思います。考えています。推測されます。恐らく。の抜け道

不規則に発生するバグに当たったり、何だか知らねぇけどロードアベレージが吹きそうな値になったり。昨日まで快適に動いてたSQLが今日になって鼻血出そうなくらい劣化したり・・・。

とか働いてると色々有るかと思いますが、その時点では原因は不明瞭にも関わらず相手に伝えなきゃいけない時ってありますよね。
とはいえ断言出来ないので↓のような文面に陥りがちだと思います。

リリース後暫くは大丈夫だったと思うのですが、
今日の午前中くらいに突然負荷が急騰しだしました。
MySQLが怪しいとは思うのですが恐らく何も変更を加えていないと考えられますので
MySQL以外となるとApacheの方だと推測されます。

思う。考えられる。推測されます。恐らく。ハァハァだってまだ何も分かってないんだもん!!
という気持ちは分かりますが伝える相手は恐らくもっと分かってません。
ので冒頭に全て推測です!!と断言してしまうとするっと抜けれそうだと。

以下、現時点で確認出来ている事象と要因となります。
午前中は安定稼動。
MySQLに構成変更無。
Apacheに主要因有り。

力強く言い切ってますが万が一MySQLに誰か爆発物仕込んでてもその時点では分かってなかったから良いもんねー。えへへへへ。
なんてぇ事を考えてみました。小さい事ですがするりするりと生き抜くためにこういうテクニックは身につけていきたいものです。

まぁ勿論、時と場合と相手によりますが・・・ね。