2007-01-01から1年間の記事一覧

コードリファレンスはクラスかオブジェクト越しに呼ぶと勝手にデリファレンスしてくれるの?優しいね。

心温まる優しさに触れた今日と言う日にありがとう。マツモです。物語の始まり何気なく http://search.cpan.org/src/TOKUHIROM/Class-DBI-Plugin-RetrieveFromSQL-0.02/lib/Class/DBI/Plugin/RetrieveFromSQL.pm を見てて違和感のあるコードに遭遇。 my $supe…

天地を喰らうの能力値の考察

ああそうですよ。どうせ暇ですよ。冬の夜長に暇ですよ。ファミコン版「天地を喰らう」って知ってます? ご存知で無い方は↓をご覧下さい。興味無い方はごめんなさい。 何が言いたいかと言うとこのゲームって能力値の上限が255なんですよ。100とかじゃなくて。 …

ハッシュをスカラーコンテキストで評価したものの正体。

正体のわからぬ物を発見。ある種UMAですUMA。何かと言いますとid:hirataraさんのハッシュの判定は裸でを見てたら何か見慣れぬものを発見。 disp : 1/8↑ここ。ちなみに $hoge{abc} = 'def'; printf("disp : %s\n", scalar(%hoge)); ↑この結果です。気になって…

GoogleBlogSearchにRSSがあった!!

web

何気なく見てたらhttp://blogsearch.google.co.jp/の結果にRSSある事を発見しました。知ってた?↓こんな感じ。 http://blogsearch.google.co.jp/blogsearch_feeds?q=%E4%B8%89%E5%9B%BD%E5%BF%97&lr=lang_ja&output=rss何かbタグがうざいなぁと思ってやって…

それでもやっぱりTemplateToolkitがすき

TemplateToolkitが大好き。TemplateToolkit無しでは生きられない。TemplateToolkitは僕の人生に楽しみと時間を与えてくれました。そんなTemplateToolkitに日々感謝の念を忘れない僕ですが、今回ばっかりはちょっと我が目を疑う出来事に遭遇。Template::Plugi…

Term::ReadLineが結構楽しい

CPAN.pmを何気なく見ていたらTerm::ReadLineなるものを発見。恥ずかしながら初見でしたが何やら楽しげなパッケージ名なので遊んでみました。名付けて対話型武藤。まず結果からご覧いただきましょう $ ./muto.pl 武藤 : 武藤 : name 武藤 敬司 武藤 : kana ム…

相関図ツクールをリリースしました!

何かと人間関係が複雑な今日この頃如何お過ごしでしょうか。何も人間関係が複雑なのは今日に始まった事でもなく約1800年前の中華でもそれはそれは複雑な人間模様が繰り広げられていたのです。という訳(?)でMy三国志相関図ツクールをリリースしました!! (名…

JSON::Syckの話

普通が一番。普通って難しい。普通って何だろう。 といった感じで普通にプログラム書いてたら以下のエラーに遭遇。 結構頻発しそうな気がするのでメモっときます。まずエラーの内容 Dumping circular structures is not supported with JSON::Syckと出まして…

テキストフィールドのサイズを文字数に合わせて小さく。

何か微妙にめんどくさかったので関数にしてみた。メモです。 function textResize(mc:TextField) { while (mc._width < mc.textWidth) { var myFormat = mc.getTextFormat(); myFormat.size = myFormat.size - 1; mc.setTextFormat(myFormat); } } SYNOPSIS …

文字列を16進数に変換して代入

何がやりたいかと言うと、色指定を動的にしたいだけ。 結構発見するまで時間かかった。回答はNumber(関数ね)を使うといふ事也。 var myColor:String = "00FF00"; mc.backgroundColor =Number("0x" + myColor); 0xで16進数としてみてくれる。勝手には見てくれ…

swfから他ドメインのファイルを見に行く際の手順

こんにちは。ActionScript乳児のマツモです。swfから他ドメインのファイルを見に行く際の手順について色々調べました。 で、どうすりゃいいのYO!?というまとめ。まず Flash Player7以降あたりから基本的にクロスドメイン禁止。 つまり現在ほとんどの人(ク…

クローラーなんて大っ嫌いだ!

某国とかのサーチエンジンのクロールが激しい事激しい事。お陰でサーバーが思考停止事態に陥りフライデーナイトにリブート依頼を出す羽目になってしまった。 愚痴らせてもらいますと3つのクローラが3秒毎にリクエストを投げてきやがりました。つまり処理に1…

YouTubeのURLからIDを引っこ抜く

って my $regexp = qr{^http://(?:jp|www)\.youtube\.com/watch\?v=([^&]+)}; こんな感じか。 ほんとか?

はてなダイアリーでMy三国志のブログパーツをGoogleガジェットで出す。ハァハァ

うまくでるかな??出たー! けど何かおかしいような。。。

MySQLが吐く何とか-bin.001とかを消して今後悩まされないで済みたい。

その日は突然やって来た。エラーログ見るとエラー吐きまくり。フロントずっこけまくり。顔面蒼白になりましたが、原因は速攻で判明し/var/のDisk使用量が100%ですと。なんと。とりあえず何か退避出来るデータはないかと見てみるとmysqlのデータディレクトリ…

はてなスターつけてみたよ!!

My三国志の百科事典の記事にはてなスターをつけてみました。(趙雲はこんな感じになりました。)一応手順メモ 『はてなスターをブログに設置するには』を見ながらやってみたんですが、最初 まず、タイトルが書かれているのがh3ではない場合や、h3のなかでも特…

Template::Providerのオプション

少々はまったのでメモ。Template::Providerのサブクラスを使用する場合のオプションに指定方法について。 (この辺の人たち。)はじめはてっきり use Template::MyProvider; # Template::Providerのサブクラス my %tt_opt = ( ABSOLUTE => 1, COMPILE_DIR => '…

ミニブログ作ってみました

前回ミニブログの現状を調べたのに感化され(?)て自分でもミニブログ作ってみました。その名もMy三国志ミニブログ!!まぁまんまなんです。当て字で『彌爾武魯具』とかしたろうかとも思いましたが、SEO的に何の意味もなさないかつブランディングとして考えて…

猫の首輪を購入しました。

我が家の2匹の猫のトムとユキちゃん(ユキちゃんはちゃんまでが名前です。)の首輪を購入しました。猫唯一の服飾品なので高級品を購入!(合わせて5,000円程) 小田急本館の上の階で購入しました。リボン付きで上方漫才師のようです。 金ラメのゴージャスな蝶ネ…

ミニブログって今どうなってんだ?

昨今の未曾有のミニブログブームの中みなさま如何お過ごしでしょうか?ついさっきミニブログってどうなってんだ?と思い立ち、国内外の主要なサービスをまとめたメモ書き書き。ミニブログメモ サイト名 URL 運営会社 特記事項 Twitter http://twitter.com/ho…

MySQLでテンパって終息しました。その一部始終。

MySQLでテンパって終息しました。その一部始終をレポートします。(ちなみにMy三国志の話です。) その1.sessionsからレコードを削除 サイト開設して半年程経つんですがその間のsessionを放置してました。Sledegeで出来てるサイトなのでSledge::Session::MySQL…

パッケージ名で地味にはまった。

世の中切ない事はあるもので、先日切ない状況に陥ったのでメモがてら晒して起きます。package名は皆さんきちんとした命名規則で運用されてると思いますが、歴史的経緯によりpackage名が自由に付けれないという状況に陥ってる方もおられる筈です。で、そんな…

My三国志レビューをローンチしました。

レビューという発想自体は結構前からあったんですが、どう特色を出そうか考えました。で、結果として「何でも三国志に例えてしまえ!」という閃きのもと3週間くらいで開発しました。 何でも野球に例えてしまうおっさんなノリで。九回裏ツーアウトやね的な。C…

配列代入のコスト

調べものをしていたら配列の作成は結構コストを食うようだというのに気付きました。 ベンチとってみたので晒してみます。サンプルデータは例によってキン肉マン。 #!/usr/local/bin/perl use strict; use Benchmark qw(:all); my @list = <DATA>; # 運命の5,000王</data>…

はてなダイアリーでブログパーツ

ブログパーツをはてなダイアリーで使えるようにするには全部イメージで作りゃいいのか。その発想はなかったわ。

FREITAGかKULTBAGか。

新しいバッグ購入計画を練っていたんですが、FREITAG(日本語版が出来てた)にしようと思って昨日見に行ったらKULTBAGなるものを発見。ぱっと見間違えそうなほどソックリ。かと言ってショップに堂々と置かれてるのでパチもんでも無いっぽい。なんだろかと調べ…

Timeline APIで年表

My三国志の年表をリリースしました。Timelineライブラリにお世話になりました。【Ajax】時間ベースな情報のためのTimeline APIで紹介されております。データを渡すためにXMLを外部ファイルで用意するという仕様なんです。恐らくは機能満載なのですがDocsが少…

mootoolsでIE+SSLではまった

mootoolsを使用していたらIE+SSLではまったのでリポート。※別にmootoolsに限った話ではございません。(レアケースだとは思いますが。)現象IEでページ内に非セキュアなリクエストが飛んでいると警告が出る。確認したが、表示されるイメージや参照先のcss,js等…

findのexecが便利

あるディレクトリ配下の全ての.svn達を消し去ろうとしてたんですが、わざわざスクリプト書くのも何だかなぁ。と思っていたらfindに-execというオプションが有るのをはずかしながら初めて知りました。マニュアル -exec command ; command を実行する。コマン…

開発ブログを開始

My三国志の開発ブログなんぞを開始してみました。Movable Type + MySQLで構築しました。以前BerkeleyDBを使ってCMS側がもっさりだったのでMySQLだったらどうなのかしら?と思ったら中々快適になりました。MySQLが使用できる環境の方は是非そちらを選択した方…