2009-01-01から1年間の記事一覧

INDEXとかを作ったり消したりする時の進捗確認

非力なマシンで膨大なレコードを持ってるテーブルのINDEXを作ってたんですがいつになったら終わるのか今どれくらい出来てんのかわかんなくてヤキモキしてました。という訳でヤキモキしててもしょうが無いので何か方法無いかしらと調べてみました。ほんでMySQ…

startup.plに書いておいた方が良い事。

わたくしMy三国志というサイトをmod_perl+Apacheでやってるんですが、やはりネックになるのがメモリです。やりくりにはいわるゆるstartup.plの最適化が必須という事で結構色々やってます。結構、枯れてる話題で色んな情報が転がっていますが、参考までに当サ…

OS付属のrpmでローカルyumリポジトリを作ったり

F/Wで全てのポートを閉ざされた世界の中でパッケージ管理したいんですが、rpmしこしこやってると依存関係に吐きそうになってきました。そこでOS付属の標準rpm達のリポジトリをローカルに作ってしまおうと思いましてやってみましたという話。リポジトリのパス…

TypePadの絵文字アイコンの並び順に困ったら

接頭番号とかがファイル名にないので困ったってたら。↓ここに答えがあった。 http://code.sixapart.com/trac/mtplugins/browser/trunk/EmoticonButton/mt-static/plugins/EmoticonButton/js/emoticon.js#L80

grepとzgrepの速度差

この前、周りで話題に出てたのでgrepとzgrepのベンチをとってみた。 サンプルはアクセスログでYahooという文字列をgrepする。ファイルは11Mくらい。要点は圧縮しない状態だとどれくらい速いのかしら?という事。 容量を圧迫する事を犠牲にしてでも良いくらい…

coolirisに対応してみた。

ちょっと勘違いしててcoolirisって名前は聞いた事はあったんですがLightBox的なものかと思ってました。 (いわゆるポップアップを出すようなプラグインか何かなんだろなと思ってました。)手が空いたのでもっかい見直して見ると全然違った・・・。 スタンドア…

見えざるものを見よこれぞ博打の真骨頂

今日も新たな発見がありました・・・・。 ほんとにもう何年やっとんねんみたいな話。 きっと・・・おそらく・・・多分・・・常識なんだろうなぁ。やりたい事は変数をexportするという事。↓のようなコードで変数をexportさせたいと。 $ HOGE=ABC $ echo $HOGE…

Yes!たかs(ry

yesっていう便利なコマンドが有るのを三沢社長のザ・リーブのCMを見ながら発見以下man。何でもかんでもyes!yes!yes!foreverrr!!って事のよう。 NAME yes -- be repetitively affirmative SYNOPSIS yes [expletive] DESCRIPTION The yes utility outputs expl…

コマンド実行後の標準出力を改行そのままに喰わせたい

何が困ったというとbashの下の箇所 any trailing newlines deleted. 英語良く分からないけど改行削除しちゃうぜ!って事でしょう。多分。 で、どういう時かっていうとバッククォートで実行した時。$()も一緒ね。仰るとおりという↓のテキストを $ cat text.tx…