FREITAGかKULTBAGか。

freitag


新しいバッグ購入計画を練っていたんですが、FREITAG(日本語版が出来てた)にしようと思って昨日見に行ったらKULTBAGなるものを発見。ぱっと見間違えそうなほどソックリ。かと言ってショップに堂々と置かれてるのでパチもんでも無いっぽい。

なんだろかと調べたらAge of VintageというBlogで言及してありました。

で、調べたところ、カルトバッグは
フライターグから独立した人が始めたブランド」である、という説を入手した。
その信憑性はまだ確かなものではないのだが、どうやら何らかの師弟関係、
「のれん分け」的関係があるのではないかと思われる。


との事でよく分からないようです。ただ同サイズでも値段が1万円くらい違う(FREITAGのが高い)ので何とも悩ましげであります。